釣行記 アオリイカの記事 (1/4)

鶴岡磯でエギング

日曜日になる度に天気が悪く、3週続いてボート出せません。

釣りが出来ずストレスが溜まるのも嫌なので、雨の中思いきって
鶴岡方面磯にエギング行ってきました。
鶴岡磯方面の釣行は2年ぶりです。

雨の為、人の出は少ないがお気に入りの場所に到着すると先行者あり。
気にせずチョッと離れた隣で釣行。

一投目から乗りました。9月の1週目にしては結構良いサイズです。
雨がやまず、ずぶ濡れになりながらの釣行です。
たまにはオカッパリも良いもんです。

7時を過ぎるとバイトも無くなり、終了です。
雨がやまないので一か所でやめました。
トータル11杯の釣果です。

image_201309081207543a2.jpg

来週こそは、ボート出したい・・・。
スポンサーサイト



エギング (オカッパリ)

今朝は、5時半頃からの釣行です。
今年の釣りはボートばっかりで、オカッパリは今期初です。

とりあえず2寸遠投でボトム狙い。7杯取れました。
見えイカは居ますがなかなかエギを抱いてくれませんので無視です。


ネタが無いので、エギングアイテムの紹介でもしましょう。

090401.jpg

高場からとか、風で糸フケが多い時などシンカーに糸重りを巻きます。
とにかくエギを沈めなければ釣りにならないのでこれは必須アイテムです。

リーダーは、黒鯛釣りをしていたときからハリスはこれを使用してました。
値段も手頃で強度も抜群です。

イカを釣り上げたらすぐにシメます。墨を吐かなくなりますのできれいな
状態で持ち帰れます。


今年活躍するであろう、エギです。
2.5寸~3寸です。

090403.jpg

当方お気に入りの色はオレンジ系で、かつ腹ピンクがとても釣れるような気がします。

090404.jpg

前に息子と実験したことがあります。ピンク系とオレンジ系のエギを
見えイカの前に同時におとしたら、オレンジ系ばかりに反応しました。
それ以来ピンク系はあまり使用していません。

まだ、イカが小さくてなかなか釣れてくれませんが、もう1~2週間で
大きくなり、数釣りが楽しめるでしょう。

明日も行こうかな?

2009年9月23日鶴岡方面磯6:00アオリイカ

今朝もエギングです。

始めのうちはよい感じに反応が有りましたが、6時半を過ぎるとナブラが出て反応が無くなりました。
大きい魚が怖いのでしょうね。

今日も3寸でボトム狙いでした。

090923.jpg


2009年9月22日鶴岡方面磯6:00アオリイカ

2週間ぶりの釣行です。

昨日まで波が高く磯に立ってられなかったが、今朝は凪になり良い感じです。
しかし3寸のエギには子イカはついてくるものの、なかなか抱きません。

遠投してボトム狙いで掛けました。

090922.jpg

2009年9月6日鶴岡方面磯6:00アオリイカ

このところ、仕事が忙しくて夜の釣行は行けずにいます。

ろくにスズキを釣らないまま、アオリの季節がやってきました。
先日から砂防でも釣れていますので鶴岡方面の磯周りを攻めてみました。
2.5寸遠投ボトム付近での釣果です。

来週は姪っ子の結婚式があるので釣りはお休みです。

210906.jpg


10月5日鶴岡方面磯場6:00アオリイカ 

久しぶりの磯です。

前みたいには、爆釣にはならず、4杯の釣果でした。
型はまあまあですが、数が出ません。
写真のエギは4寸です。
友人のY氏がら昨日の磯の状態をアドバイスしてもらった。
青物のナブラが出るみたいで、アオリはあまり良くないとのこと。
ナブラは出るものの一瞬で、結局青物は釣れなかった。
これで今シーズンのエギングは終了です。

明日からはスズキと青物にどっぷりつかりたいと思います。

081005.jpg